独立責任額あん分方式



独立責任額あん分方式

独立責任額(重複保険契約について、それぞれ他の保険契約がないものとして算出した各保険契約ごとのてん補責任額)の合計金額が損害額を超過する場合は、それぞれの独立責任額と合計金額との構成比で按分して各契約のてん補額を決定することを独立責任額あん分方式といいます。

関連用語の解説

保険契約とは、当事者の一方である保険者が、一定の偶然な事故である保険事故が発生した時に、契約上定められた保険金支払を行うことを約束し、相手方である保険契約者がこれに報酬である保険料を支払うことを約する契約だということができます。

スポンサードリンク

保険用語ナビでは、生命保険や損害保険など900強の保険用語を解説しています。

調べたい保険用語がすぐひけるように、五十音順のインデックスを用意いたしました。

皆さまの保険に対するご理解に、わたしのサイトが少しでもお役に立てれば幸甚です。

ご存知の通り、保険は不測の経済的損失に見舞われた際威力を発揮する有効な手段。

生命保険は、病気や死亡などの経済的損失、医療や老後の経済的負担をてん補し、損害保険は、火災による家財の損失や第三者への損害賠償責任などを担保します。

保険は契約が成立した時点から、それまでに払い込まれた保険料の高にかかわりなく、約束された保障を受けることができまので、すべての人に共通する効果的なリスクマネジメントといえます。

保険を契約してしまってから、話が違う・そんな内容の保険に入ったつもりはない、という事態に至ることもままあろうかと拝察します。

その予防策として、当サイトがお役に立てればこんなうれしいことはありません。

スポンサードリンク